メロンの泣きたくなった日

行くとし生けるものに凹む瞬間はあるものだ

眉脱色パニック!

……私には昔からの悩みがあります。
それは……。
とても剛毛な眉毛!一本一本がヒゲみたいに主張しているんです!!
昔は髪の毛も剛毛だったのですが染髪をするようになってから落ち着きました。
そう、なので眉の毛も染めたら細くなるのでわ?
と思い立ち眉脱色をすることにしたのです。
私は敏感肌なのでボディ用の脱色クリームの敏感肌用を購入しました。
そして目に入ったら怖いどころではないのでまず眉の周りをヴァセリンで保護、そして細い綿棒で染液を塗っていくことにしました。
このクリームは1剤も2剤と分かれており染液とクリームみたいだったので説明書よりクリームを少し多めに混ぜて作りました。(肌が荒れたら嫌なので)
そして塗り始めた訳ですが……。
眉毛か長剛毛過ぎてクリームで隠れない!ぴょんぴょんクリームから顔出してる!!
説明書では毛を覆うようにクリームを塗布してくださいとあります。
そして上手く塗れているのか?急がないと左右の眉毛で色の差が出てしまう!、と軽くパニックです。
なんとか両眉毛に液を塗布し、待ち時間の間ラップで覆います。
5分から10分で染まると聞いていたのでまず5分で様子見……。
流石剛毛!全く染まっていない!そして10分後……またもや全然染まっていない!結局20分ほど置いていましたがあまり放置すると皮膚が炎症してしまうと思い、洗い流しました。
そして鏡で美しく茶色に染まった眉毛とご対面……!のはずが、こんなちっぽけな範囲なのにムラがすごい!眉頭全然染まってない!しかもなんか眉毛が明るくなったことにより眉毛がないのが目立つ!!
……散々な結果です。何度かこなせば上手くなると思うのでそれまでは眉マスカラでやり過ごそうと思います(泣)