メロンの泣きたくなった日

行くとし生けるものに凹む瞬間はあるものだ

お役目終了(^^)

今日は年に一度の自治会総会。
私の住んでいる所では年に一回役員が変わります。
私も昨年の4月から一年間役員として関わってきました。

私はご近所15世帯を取りまとめる組長、
そしてその組長4人をまとめる班長でした。

組長の主な役目は、
月2回の回覧板を回すことと、
自治会費や募金の集金。
班長の役目は、
自治会から届けられる回覧文書を組長に振り分けること、
組長達が集めたお金を取りまとめて自治会に届けること。

他に地域行事のお手伝い。

夫婦二人暮らしでフルタイムで働いている我が家は、
これまでなかなか地域に関わることもなく、
ご近所づきあいも隣2?3件でしたが、
役員の仕事を通して自分の組の方々のことを多少知ることも出来、
同じ班の組長達とお知り合いになり、

地域行事の夏祭りでは、
丸一日手伝いをしたことで、初めて関わった方ともやり遂げた一体感を感じることも出来たりして、
普段なかなか関わらないご近所を身近に感じました。

うちの自治会は1200世帯以上加入していて、
近隣では一番大きい自治会ということもあり、
自治会システムがしっかり確立されていて、
1年交代の我々役員が動きやすいように、流れを丁寧に教えてくれます。
また、地域行事も盛んでそれぞれの手伝いに参加しても、
役割分担がしっかりされているので、関わりやすく、
また活気があるように感じ、
素敵な町に住んでいることを誇りに思います。

この地に住んで10年目にして、地域の素敵なところを発見し、
ここに長く住みたいと思わせてくれた自治会。

仕事をしながらの役員活動は、慌ただしく感じることもありましたし、
班長になったことでちょっとした近所トラブルに巻き込ままれたこともありましたが、
良い経験をさせてもらったと思います。

毎年4月の総会から総会までが任期。
これでお役目終了です。